2014年2月アーカイブ

まぁなんというか、
先進国の知的な人類からみると、
本当に眉をひそめるようなことを平気で行いますね。
韓国人というのは。
これは、もう仕方ないことです。
そういう文化なんですから。
文化の違い。
それを認めなければ、他国の姿っていうのは見えてきませんもんね。

先進国だけでなく、
世界のたいていの国では、
たとえばトラックが横転したら、ドライバーを助けて、
救急車を呼んだりするものです。
ですが、中国では物資をすべて盗み、
ドライバーを助けるものは誰もいません。
それが中国の文化なんです。
そういう国であることを認めないと、
その国の本当のすがたは見えてきませんね。

ロシアのソチで行われているオリンピック。
韓国のサムスン電子はそこで強引なプロモーションを行っています。
自社のスマートフォンを各国の選手に提供するかわりに、
アップルのiPhoneを使っているのであれば、
ロゴを隠してください。
というお願いをしているんだそうです。

こんなゲスなことをやるのはサムスンくらいなものですが、
まぁ韓国の文化を考えると、韓国らしいというのが理解できるというものです。
それが文化なんですね。

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。