2016年6月アーカイブ

新運河

| トラックバック(0)
運河
っていうと日本では考えられないけど、
世界では結構重要なものだったりしますね。

名前忘れたけど、
地中海と紅海を結ぶスエズ運河。

そして、北米と南米の間で、太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河。
それが世界の二大運河ですね。

で、どちらも大事な運河ですが、
その一つであるパナマ運河。
これがとってもとっても大きくなりました。

いままでのパナマ運河は実は小さくて、
通航できる船の幅っていうのは、32メートルまでだったんだそうです。

でも、最近はもっともっと巨大なタンカーがふえてきて、
そういうのはパナマ運河を通ることができずに、
超遠回りして、移動していたわけですね。

でも今回の拡張工事終了で、49メートルまでに拡大されました。
これによって、世界の99%の船が通ることができるんだとか。
本当にすごいね。

ちなみに北米発のLNG輸出が日本に届く日数が、
20日近く短縮されるそうです。

いいね!

お金がない

| トラックバック(0)
はぁ
こまりました。
お金がなくなりました。

なくなったっていっても、
落としたとか取られたとか、
そういうことではありません。

単純にお金がないんです。
なぜか。

理由は簡単。
つかってしまったからです。
そして、何につかったかというと、
買う予定になかったパソコンを購入してしまったからです。
だって、こわれちゃったんだもの
しかたないでしょ。
そうです。
仕方ないんです。

だから、パソコンを購入しました。
ワタシは普段からデスクトップPCを購入しています。
それは、同じ予算で、ノートとかよりもはるかに性能がいいもんを
購入できるからです。

もちろんメーカーモデルではなくて、
ショップモデルですね。

メーカーモデルはいらないものが大量についてるからねぇ。
だから、ショップモデルです。
いらないものがほとんどはいっていない。
だから、安くて高性能。
そういうものを手に入れることができるわけです。
実にすばらしいですね。

まぁとはいっても、予定にない出費だったので、
お金が無くなって困っています。
はぁ。。。

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。